Vodafone UKのプリペード

http://www.vodafone.co.uk
日本へも一時期参入していたボーダフォンの本家です。
料金等はできるだけ確認をしていますがルールがしばしば変更になる場合があるので申し込む際には事前のチェックをお願いします。

ネットワーク:
イギリスの携帯電話事業者としては老舗でGSMを含めたカバレッジはイギリスのオペレータの中で一番だと思います。よって電波が入りにくい場所が少ないと思います。
通話品質も良いため、会社支給の携帯電話はVodafoneを使っている場合が多く見受けられます。
中心部はほぼ3Gでカバーされそれを補うように2Gが全体を覆っています。自社のインフラ設備を用いて運営されています。

プラン:(2011年10月現在)
5つのプランが用意されています。ここではその中から3つのプランを簡単に紹介してみます。

Text and Web
このプランは10ポンドをチャージすると、その日から1ヶ月間500MBまでのデータ(パケット)通信と300通までの国内向けテキストメッセージ(SMS)が無料になります。残った分の繰越はできません。実際はチャージした10ポンドは通話などに使いWebやSMSを楽しむ事になります。当プランでの国内通話料は1分あたり25ペンスになります。日本への通話料金ですが、事前に Vodafone Internationalへ無料登録をする事により設置電話宛てには毎分5ペンス、携帯電話宛てには毎分25pの格安通話を利用することができます。
Vodafoneでスマートフォンを使いたい人に向いているプランです。

International Freebee
このプランは、10ポンドをチャージすると、その日から1ヶ月間60分の(日本を含む)特定地域宛の国際電話が無料になるプランです。当プランでの国内通話料は1分あたり25ペンスになります。また事前に Vodafone Internationalに無料登録をする事により日本の設置電話宛てには毎分5ペンス、日本の携帯電話宛てには毎分25pの格安通話を利用することができます。チャージした分はデータ通信や国内の通話料金に使うことになります。データ通信が含まれないためスマートフォンを使う人にはあまり向いていません。(後述)
国際電話を掛ける機会が多い人に向いているプランです。

Freedom Freebee
このプランは上記のプランとは異なりチャージと同時に一定金額のパッケージを購入する事で一定量の通話やテキストメッセージ、データ通信を使うことができるプランです。例えは10ポンドのパッケージでは国内通話100分、テキストメッセージ300通、データを50MBが利用可能、20ポンドなら国内通話300分、テキストメッセージ3000通、データを500MBが利用できます。何れも国際通話分は含まれていません

このプラン特有の注意点としては、仮に10ポンドのパッケージを購入したとして、無料データ分の50MBを早々に使いきってしまった場合、追加のパッケージを購入しても最初に購入してから1ヶ月が経たない限り追加分は有効になりません。その間は通常のデータ料金を払って使わなければなりません。通話やテキストメッセージを使い切った場合においても同様です。そのためある程度の余裕を持ったパッケージを予め購入しておく必要があります。


ボーダフォンのデータについての注意点:

  • データ通信が含まれていないプランの場合や無料データを使い切った場合は「1ポンドで25MBまで」これを1日に5回(つまり25MBを1ポンド刻みで5ポンド分、一日最大125MB)まで使うことができます。更にこれを超えた場合は懲罰的なデータ料金(1MBで2ポンド等)を取られるので注意が必要です。
  • データ通信で「1日1ポンドで25MBまでデータの利用が可能」という表現は、別な言い方をすれば、データ通信が含まれていないプランの場合、少しでもデータを使うと毎日1ポンドずつ自動的にチャージされると言う事です。スマートフォンなどは裏で同期のための通信を行っているためスイッチを入れているだけで、一ヶ月に31ポンドが垂れ流されるという事になります。注意してください。


留守番電話機能について:

  • ボーダフォンのプリペイドでは留守番電話が利用可能です。もしも電話に出ることができない場合、自動的に留守番電話センターに転送されます。この自動転送は解除することが出来ません。誰かがメッセージを残した場合、テキストメッセージが送られてきます。そしてその録音を聴くためには留守番電話センターに電話を掛けなければならないのですが、これは無料通話分に含まれない事になっており、毎回通話料を払わなければなりません。
  • プリペイドで転送電話機能を使いたい場合、ボーダフォンでは利用不可能と考えておいてください。
おすすめ度:
  • 短期滞在者: ★★☆☆☆
  • 長期滞在者: ★★★★☆
  • 品質信頼度: ★★★★★
  • スマートフォンや国際電話などはそれぞれのプランによるためご自身での判断をお願いします。
ボーダフォンはイギリスに於いてはファーストブランドであり、SIMカードも手に入れやすいですが、通話料などにおいて特に魅力的なプランはありません。ヘビーユーザーにはあまりおすすめは出来ませんが短期旅行者がとりあえず利用する分には良いかもしれません。